ブログ

【ツイッター初心者】# Twitterカードが表示されない理由と対処方




今日はツイッターでブログを拡散してみよう!と思ってブログのURLつきで
#ブログ初心者、#ブログ仲間募集の2つでつぶやいてみたんですが

自分のホーム画面ではツイッターカードが表示されてるのにハッシュタグの所に見に行くとURLの文字だけになっていました。不思議に思って調べてみました

「ツイッターカード」は日付の下に出ているアイキャッチ画像と説明文ですね

 

ツイッター運営側の信頼がまだ無い

始めたばかりのアカウントはおとなしくしとけ

色々調べて分かったのはこれといった明確な基準が分からなかったですが、なんとなく察するに対策は上記かなと。

URL付をハッシュタグでツイートとかは控えめにしたほうがいいのかもしれません

とりあえず設定してたらダッシュボードのアナリティクスも動くようになったので結果よかったと思ってますw

今日は結構試してみたんでその経過を書いてみます

原因の特定方法

最初に調べて出てきたサイトで原因の特定方法が書いてあったので試してみました

Card validator というページにURLを入れてちゃんと表示されたらツイッター側で
されなかったらサイト側が原因の可能性が高いとのこと

URLを入れてみるとちゃんと表示されていました

はは~ん。となるとツイッター側が原因か!と設定を見てみるもツイート非表示など関係がありそうな所は全て問題なし

アカウントに関連付けしているメールアドレスも念のため再設定しましたが、
そもそもハッシュタグ2つのうち1つはツイッターカードが何故か表示されてたんですよね

 

どうして過去形かというと確認のため1度消して再投稿したら見事に表示されなくなったからです

最初のツイートで「明るいひきこもり」って書いたのがツイッターの規約的なものに引っかかったのか?それで自動削除されたのか?と思ったんですが

普通に他の人も書いてるし#ひきこもりも機能してるし1つだけ表示されてたのも謎だしどうも違う模様

ちなみに最近フェイスブックも登録したんですがフェイスブックだと「アラフォーひきこもり」って書いたら規制されて書き込み削除されましたw

ワードプレス設定

よく分からないので次のサイトで書かれてたワードプレスプレス側でツイッターの設定をしてみようと試みます

All in One SEO Packにカーソルを合わせれば「ソーシャルメディア」というのがあるはずなんですが何故かない

Activateって出てるのになーと思ったらActivateが押せる状態はoffのようでした
これプラグインでもやったな・・・と。
プラグインは有効化って文字が出て押せる状態が止まってる時なんで同じですね

そもそもAll in One SEO Packのほうは画像のように停止してたら白黒で有効にするとカラーになるんで普通は分かりますよね(汗

 

そうこうしてるうちに気づいたんです。たしかテーマJINでもSNS設定があったような・・・

ワードプレスとテーマで同じ設定は必要ないんじゃないかと。

そこで更にググって見るとJINを使っていればAll in One SEO Packは不要との事。むしろ干渉して不具合が起こる可能性があるとか

あーそういえば「サイトタイトルとかも両方で設定してたな」と思い出し
JINだけで問題ないようにSEO設定を見直し。

All in One SEO Packのほうを停止してみました

するとダッシュボードにつけていたアナリティクスがずっと反映してなかったんですが
表示されるようになっててやっぱり2つで設定していた為、干渉してたぽいです

ツイッターの謎

「#ブログ初心者」のほうでは確認できなかったツイートが「#ブログ仲間募集」なら確認する事ができました

何故こんな状態になるのかツイッター初心者の私にはさっぱり分かりません

調べた感じURL付のツイートが見つからなくなったのはおそらくツイッター側で
一定の条件をクリアしてないとみなされたぽいですが、特定のハッシュで非表示になるのは分からないままでした

あと書き込みが古いものでも一番上に表示されていたりSEO的な細かい設定がされてるんですかね

とりあえずスパムぽくならないように連投など気をつけたいと思います!

お勧め記事