ブログ

WordPress初心者には難しい。改行で文字が離れすぎ問題を解決




本日もブログ関係でずっと調べてる感じです。設定とかほんとやる事多すぎ・・w
最初がきついってのはこういうのも含めてなんでしょうね

ワードプレスでブログを書いててEnterで改行するといっきに文字が離れてしまって不便だと感じてたんですが、うまく調整できる方法がありました

Shift+Enterを押すと行間の空白が開き過ぎるのを解決できます

 

 

そういえばアイキャッチ画像というのに文字を入れれるようになりました。人生初のアイキャッチ画像加工!
*追記:この画像が本当の初のやつで今ついてるアイキャッチはブログ開始から1ヵ月後に加工したものです。帯や半透明など使えるようになったので多少成長しましたw

 

ただまだ使い勝手が分かってなくて、少し時間かかる感じです

使ってるのは無料で使えるcanvaというところです。デザイン作成からテンプレを選んで次にテキストで文字を書いたりの加工が比較的簡単にできます

ただ初心者に分かりやすく解説してるサイトが見つけれない・・・
例えば「ぼかし」で調べても手順が書いてないんですよね

テンプレ選んで画像を1回クリックすると左上にフィルターとか調整ってのが出るので調整からバーを動かして作る感じです

文字は左の縦バーに並んでるテキストから選んで少しずつ文字を書いていく感じでやってました

1つのテキストだけではうまく書けないんで、必要ないところは消して2つ目のテキスト持ってきて貼り付けみたいにしてますがいい方法あるんですかね・・・

さっぱり分かりませんが一応形にはなってきた気はします

 

 

WordPressのテーマJINってのを買ったんですが少しずつ操作を覚えていってます
ページ上部に4つ記事が並んでるやつはピックアップと言うそうです。↓これ

WordPress側の設定画面で「外観」→「メニュー」→「投稿」の所を開けば記事が出てきてチェックして「メニューに追加」すればピックアップに設定できます

自分の書いた記事が見つからない場合は検索をかければ出てくるみたいですね

実はずっと上部に4記事配置したいと思っていたんですがやり方が分からなくて子テーマなのかと思って色々入れてサイトテーマ→サイトデザインで変えまくってましたが違ってました

WordPress側でピックアップ作ればいいだけだったようですw

 

今の認識だと子テーマを使うのはテーマの画面で一番左上に表示されてないとダメだと思ってます

反映させるには子テーマのところで有効化を押せば左上の場所に移動して
有効:jin-child という表記なります

そこでカスタマイズを押せば子テーマのほうで設定が変えれる感じなんですかね

あと子テーマを色々変えてると何故かタイトルがデモのやつになってしまって変え方がしばらく直し方が分かりませんでした

直し方は子テーマのほうでサイト基本設定のタイトルを変えてサイトデザインのヘッダーデザイン変更して公開すればいけるみたいです

WordPressに移行してから2日ですが、それなりに見えるようになってきた気がします

 

昨日は動いてたアナリティクスですが今日見るとまたも0表示になってました。ぐぐってみるとどうもIDだけじゃダメらしい・・

IDをもう1度確認しにいったら何故か変わってたのでAllin One SEOというのに貼りなおし

コードを取得してテーマ JINのほうに貼ってみたらアクティブユーザー1になって動くようになった感じ

ただ明らかに自分なんで、自分のをカウントされないようGoogle アナリティクス オプトアウト アドオンというのを入れておきました

あとは少し様子見したいと思います

 

こんな感じでずっとブログ設定と戦ってる訳ですがプログラミングも少しずつでも復習して記憶に定着させていきたいと思ってます

 

マナブさんの「プログラミング学習の完全ロードマップ」なんですが人数やばそうですね。少し前に5000は超えてました

で、当然ながら全員に即対応はできないんで基本質問は他の質問サイトでという事になってるようで多少時間はかかってしまいますが

正しいと実証されたものが無料で学べるので独学に比べると圧倒的に良いんじゃないかなと思います

私もしっかり登録していますw

お勧め記事