ブログ

WordPressのタイトル入力欄の枠がやたら大きい原因はこれだ!





またもワードプレスの設定と戦ってます。新規作成でタイトル入力の欄がやたら大きく表示されてるんですよね

で、使い方の動画を見てたら画面上部に最新バージョンが利用可能でダウンロードしてくださいっていう文字が出ていて

もしかしてダウングレードしたらいいんじゃない?とか思ったんですがダウングレードしなくても特定のプラグイン削除で解決しました

記事を新規で投稿するとき動画とブログ画像かと違ってタイトル入力欄の枠とかやたら大きくなっていたのは新旧エディタの違いだった模様

旧エディタに戻せば通常のブログのように使いやすくなるみたいです

Classic Editorというのは入れていたんですが、なぜか有効を押しても反映されてなかったんですよね

表示上は有効化になってると思ってたんですが実はプラグインの下の表示が「停止と出てクリックできる時が有効になってる状態」のようです

ほんと分かりにくい・・・
調べたんですが改善できずトータル10時間くらいさ迷ってた気がします

色々触っててプラグインをみてみると全部有効になってるはずなのに上部をみると停止中(6)と出ていて、あっ動いてないんだ!とここで把握

検索をかけてどうやらSpam対策のプラグインが原因の可能性があるとの事。1つだけ入ってたので、それだけ削除してみました

そうすると有効化を押しても停止中だったのが反応するようになって使用中に変わり

なんと昨日のJINでエクスポート/インポートが無かったのも表示されるようになりました

プラグインによってはうまく動かなくなったりするんですね。勉強になりました
ちなみにほとんどの方が旧エディタを使って解説などをやっています

その為、新エディタだと画面が違うという事になるので混乱しない為にもClassic Editorを入れ、有効化する必要があります

 

今日ははじめて画像をブログ内に挿入するのをやってみました。するとなぜか画像がぼやける・・・

調べてみるとどうやら挿入する際サイズ指定できるらしく、それを右下のサイズ変更でフルサイズにすると綺麗に貼り付けできるようになりました

徐々にですがWordPressにも慣れていきたいと思います

 


グーグルアナリティクスを入れてみたんですが上手くできてないようで、ずっとデータが0のまま・・

キーワードプランナーとかも使ってみようと登録してるんですが、やってる事が多すぎて何がなんだか分からなくなってます

やりたい事は多数あるんですがブログと設定関係が気になって進めれてない感じです

アナリティクスどうにかしないと、と思いページを開いているとホームをクリックした辺りで何故か動いてずっと0だったのが表示されるようになりました

設定だけは終わっていたはずなのですが特に再設定してないので謎です・・・
とりあえずwordpressにも反映したのでよかったです

 

関連リンクはこちら【WordPressのJINでエクスポート/インポートが出ない時の解決方】

お勧め記事