ブログ

【アクセス一桁】ブログ最初はこんなもん?ブログのこつ【PV増加】





「最初は気にしないでいい」
と分かっていてもどうしても気になってしまうアクセス数

アナリティクスを見ては悲しい気分になるって方いませんか?私もその1人です
そこで脱PV一桁として、調べてきた内容を書いてみます

利益目的という考えを一旦捨て調べたものを無理せず伝える

グーグルに認知されるのに時間がかかる。1ヶ月で結果が出てる人など気にしない

継続こそ最強の打開策。SEOを意識しつつ100記事書いてPV一桁の人は居ない

 

ブログを開設してアナリティクスを導入するとアクセス数をチェックしますよね
そしてその数値の少なさにやる気を奪われる日々をすごしています

モチベーションもだだ下がり。成功してる人はごく一部、自分には続けても無理なんじゃ?と思いたくなるものです

誰にも相手にされていない、正直ブログで収益とかそんなレベルじゃないんですよね。おそらくここを抜けることが出来ず、先が見えない初心者は結構な人数、脱落するんじゃないかなと。

脱落しないようにするのはどうしたらいいのか。そう、今このサイトを見てる方は実践してるであろう徹底的に調べ、そこで得た知識を実行する事です

今現在アクセス数が数十万以上ある人でも最初はみんな初心者だったはずです
調べまくればヒントが転がっていると考えました


目次

利益目的という考えをを一旦捨て調べたものを無理せず伝える

大半の方がお金を稼ぎたいと思うでしょうし、そのためにアクセス数が必要になります。ただこれがモチベーションダウンの一番の原因だと感じました

PVが集まらない→物が売れない→モチベダウン→記事を書かない。まさに負の連鎖です

このままやってもきついかな、と感じたのでしばらくPVを集めるゲームとして捉える事にしました。その方が少しでも楽な気がします

数時間かけて作った記事が誰にも読まれないのは悲しいですが誰も興味をもってない訳で当然の結果ですよね

これを受け入れ、結果を早く求めすぎないでコツコツ無理のない範囲でやる

苦痛に思っている事をやっても続かないですし序盤はとにかく量が大切だと書かれていました。ある程度やれば効率も上がって慣れるでしょうし、とにかく続けることですかね

多少でも価値のあるものを書き続けていれば、必ずどこかでアクセス数が増えるターニングポイントが来るはずです

グーグルに認知のに時間がかかる。1ヶ月で結果が出てる人など気にしない


真意のほどは不明ですがグーグルに認知されるのに3ヶ月かかるというのをよく見ました

ワードプレスと独自ドメインでスタートすると、なんのあても無い広い砂漠に1人投げ出されたような感じになります

たまに初心者でもアクセス数が多い人なんかもいますが基本最初はひどいはずです

ある程度、人が増えるまでは耐える意識を持つことですね。とあるサイトにはアクセス解析は見るなとまで書かれていました

とはいえ気になってしまうのは仕方ないこと。ですが一喜一憂しても結果はついてきません

最初の段階が一番厳しく1日PVが10から20、20から30と増えていくにつれモチベが維持できるようになってくると思います

そこまでいけば挫折の可能性はかなり減ってる気がするので、極端な成功例など気にしないでいきましょう


継続こそ最強の打開策。SEOを意識しつつ100記事書いてPV一桁は居ない

調べてみましたが100記事書いてる人で一桁継続してる人はいませんでした
達成できれば逆にネタとして使えますw

結局、記事数を増やせばどこかで見られる事が増え結果に繋がっていくはずです

ただ中身の無い記事を量産してもブログ全体の評価が落ちてアクセスが伸びづらくなるというのも見かけました。中身を意識しつつ記事数を増やしていく必要がありそうです

ブログを読んでて面白い表現を見つけました。ブログは続けたもの勝ちで
「鉄棒からぶら下がるだけのゲーム」だと。

書き続けているうちにみんな勝手に落ちていくみたいです
これはああ、なるほど!と納得しました

あとは記事を書いたらSNSで拡散しましょうと書かれてましたので積極的に発信していこうと思います

最後に

いろいろ知っていくことで多くの人が悩み、それを解決していったのが分かりました

最初はみんなこんなもの。一部の凄い人と比べず、自分のペースで無理なく続けることですね。それが結果的に一番早く成果が出るのかなと思いました

あとは結果を出してる人の言ってる事を素直に聞いて実践するだけですが
その際、自分に合っているかを考える事も重要になると思います

過去記事に書いているので、よかったらそちらも見てみてください

 

関連記事はこちら
ひろゆきさんの言う「プログラミングにお金はかけないでいい」は正しいのか

お勧め記事