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【リネM】正式サービス開始!無課金序盤の進め方と無課金の理由




最初に所属したクランで外人が喋りまくってたので、こっそり抜けたら24時間血盟加入できなくなった筆者です。


ついにリネMスタートという事でやってみた感想など適当にブログに書いてみます
完全無課金で適当にやって一番上がった時で28位までいってましたね
リネMはJPからしかやってないので間違っている場合もあるかと思います。鵜呑みにしない程度に見てやってください

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まず初心者でのクラス選びですがお勧めはWIZ、プリ以外になるかと思います。無課金でWIZをやってしまうと地獄をみるようですw
ステータスはエルフはDEX他クラスはSTR極振りが基本になります
もし間違ってしまった場合は課金をして希望のロウソクを使うかキャラというかアカ作り直し(削除は1週間は消せない+lv60以上の条件付き)って感じになるんでしょうね

PC版だと移動のみだったウィンドウォークが攻撃速度も上がったり、メディテーションが移動しててもMP回復回復量が上がったりMP回復ポーションはwis値は関係なく固定+3だったり微妙な変更点があるので一通りチェックしておいたほうが良さそうです




目次

【リネM】正式サービス開始。序盤の進め方

まずは武器を強化して+6を目指して防具は安全圏を見ながらフルzel(防具を全て安全圏の上限)にする感じですね

最初のチュートリアル的なのを進めていくとゴミ武器を強化しないといけなくなるのですが強化スクを貼るところでアプリを強制終了で一旦ゲームを終了すればキャンセルが出来て後から使える武器に貼れるようになります。とりあえずその場は武器強化の巻物は使わないようにした方がいいので覚えておきましょう

それ以降は画面右上のショップからイベント強化って所を押せば武器強化、防具強化の箱を1日上限各10個ずつ買えます。アデナはクエを進めていくのが最も早く貯めれるのである程度クエをこなして貯まったらまず武器強化から買っていくのがお勧めです

その後の装備
基本的にアイテムはダイヤで買わず製作で作っていくほうがお得です。ある程度防具が揃ったらナイトならツルギ、エルフならフレイムボウなど武器がいいと思います。製作で作ったアイテムは基本(刻印)となって取引所に出せなくなりますが自分で使う分には全く問題ありません。他使える防具としてエルヴンプレートメイル、アイアンゲートルなどが共通ですかね

 

アイテムなど長押しすると短いバーが表示されて詳細が開けます。PC版だとアイテムをダブルクリックで使ったりするんですがリネMの場合アイテム欄で1回押したら「使用」と表示がされるのでそこからなら1クリックで使えるようです。連続クリックをしないようにしましょう(何度もやりましたw)

アデン上陸のギフト

*アデン上陸のギフトが貰えるイベントは終了してますがログインイベントの交換券は今後も出ると思うので知識として覚えておくのはありだと思います

ギフトやログインボーナスでルームティスイヤリングを作れる交換券が貰えます。交換券は長押ししてアイテムの詳細を開いたあと「製作材料」をクリックすれば製作のところへいけます
無課金なので3個とも無難なブルー(回復量)を最初に作りました。強化して+3が1つ残り。+1以上であれば1つは残しておくのが無課金だとおそらく一番いいと思われます

追記:ルームティスイヤリングの交換券を箱にして箱を6つ集めれば「製作」確定+3が作れるようです。ちなみに同じアクセサリーのスナッパーリングは6個集めても合成できないので注意

*アデン上陸ギフト、ログインボーナスで貰える交換券で作る箱とイベントNPCでの販売品、イベMAPのドロップ交換券で(イベント)と表示されているものは別物のようで合成はできない模様




通常狩り、ダンジョン

アインハザードの祝福

葉っぱマークのやつです。これが無くなると経験値ボーナスが無くなり狩り効率が落ちます
キャラごとに設定されている模様(200未満なら自然回復。村に居れば1時間で30回復)

201以上だと経験値700%(0%時に比べ7倍)アデナ獲得200%
1~200だと経験値200%、アデナ獲得125%
0だと経験100%、アデナ獲得100%
更に0の時はレアドロップが制限されるらしいです

無くなったら別キャラをやったりしてうまく調整するのがよさそう。放置しとけば200までは自然回復します。ワールドボスも緩和され食えるようになったのでクエストで700増えるので無課金は特に前衛でも弓を用意しておくのが吉(ボスに1発当て画面内に居れば報酬がもらえます)

裸に弓だけでも試練ダンジョンもクリア可能なのでワールドボスと合せてやっておきましょう

経験稼ぎなど

序盤効率よくやるにはクエストを進めて貯まったアデナで武器を先に強化が一番いいと思います。なるべく指定されたモンスだけを倒すのを意識すれば良さそうです。クエは1発でも攻撃すればカウントされる形なので横殴り推奨で人がいる近くでやったほうが早いです

左上のポーションマークから設定の画面に行って「マナーモード」を切っておきましょう。弓が多い場合には前衛も+0でいいので弓を用意するのもありです。クエ以外で放置狩りの時はマナーモードをONにしておくのが基本ぽいですね

あとは放置の時にpot消費を先に計算しとくと良さそうですね。お勧めはしませんが低lvでもlv55~とかでも普通に狩りは可能なんで帰還タイミングだけ把握してタイマーでもかけておくといいのかも。命中が足りてない場合増えるのであまり攻撃が当たってないようなら低lv狩場にしたほうがいいかもしれません

すぐ操作が出来る場合はこの後に説明する「通知」設定をいれておけば死亡率は下げれそうです

変身スクとか緑ポーションなどショートカットに入れて下にスライドさせとくと自動で使うのは便利ですね。ちなみにアイテムの重量ですが騎士の場合、魔法を使う事がほぼ無いので82%とかにして狩場の滞在時間を長くしています。魔法を使うクラスは49%以下でMP自然回復しつつやる方が効率いいので調整する感じですね

他はゴミ装備などは溶解剤を使って溶かして、今後つくる装備の材料として確保しておくのがいいと思います。白装備でもマジックヘルム、マジッククロークなどは取引所で売れるので覚えておきましょう

エヴァ王国やギラン監獄など時間共有のダンジョンもあります。制限時間つきのダンジョンは他と比べ少しドロップ率高めに設定されてる模様

あと序盤でもドロップする「ハルパスの執念」というアイテムはあとあと製作で使う事になるので店に売らずに取っておきましょう




魔族の武器

しばらくすると材料が集まって作れるようになる魔族の武器ですが基本値が高いので強いと感じるんですが実は強くないです。序盤は特に命中が足りなくなるので作らない方が無難です。+0魔族の剣でいうと7ダマの方が強くなるのでそっちを狙ったほうがアデナ的にも命中的にも強くなります

武器のダメージについて関連記事
【リネM】無課金狩り#7 リネM初心者へ武器の期待値【+3スナ】

武器の命中について関連記事
【リネM ブログ】#19 武器の強化値での命中、本家との違い

キャラクター死亡時の復旧

1日3回無料で回復の女神というNPCで復旧できるんですがリネではNPCとの距離で選択しても反応しないっていうのが起こってたんですがリネMでもそれは引き継いでいるようですw

反応が無い場合、NPCキャラクターに近づいてみるのを覚えておくといいと思います。あと死亡時に装備を落とす場合があるのですが、アイテムもアデナなどを払えば回復の女神で回収可能です

損傷武器の直し方

損傷すると右下の剣マークの表示が変わります
砥石を2回クリックして修理の窓を出して武器を2回クリックする方法もあるのですがアイテム欄で「整列」を押していると装備品が上に来ると思うのでアイテム欄を開いて見えている武器を長押しして修理を押せば2クリックで直す方が簡単なのでそちらのほうがいいと思います

フィールドの指定場所を記憶、試練ダンジョンなど

フィールドの場所を記憶するにはマップ下のピンマークを押せばいいようで祝福された転移の巻物を使えば記憶した場所に飛べる感じになると思われます

試練ダンジョンは特殊魔法が無限に使えるようになるので、スロットの間に配置されてる専用魔法を連打してクリアしていきます。貰える箱からは素材などが手に入ります

オリムのパーティダンジョンは4人が申請しないとスタートしないのでクリックしてもすぐには開始されません(画面右上ショップの横にアイコンがでるのでクリックするとPTの集まり具合が見えます)

初心者でビビってやらない人が居ますがlv45装備無しとかでもクリアは可能ですw
一番左の「追従者たち」は始まったらモンスにボックスされないように逃げつつスロット中央の「稲妻」を使っていればクリアできると思います。仮に死んでしまっても他メンバーがクリアすると報酬のアデナ50kとオリム日記帳の欠片は貰えるので必ずやっとくといいですね

あと「火薬樽」が配置されてるんですがこれを近接で殴ったりPTメンバーが近くにいる時に攻撃すると範囲で死ぬので注意しましょう。樽は完全放置でも問題なくクリアできます
ちなみに難易度でアデナは75k、100kと変わるようですが簡単な「追従者たち」でも日記帳の欠片は変わらないようです

お勧め設定

通知

放置狩りで状況によって便利なのがHPやPOTの数が一定数以下のときに音声などを出すことができる機能です。やり方は画面左上のHPバーなどの横にあるPOTの歯車マークから簡易設定モード詳細設定を押して「通知」から調整できるようです

私はPOTが5個切ったら本家のデスナイト変身で吹っ飛ぶ音が登録されているので、それが鳴るようにしていますw

タゲ変更、反撃

同じ詳細設定から「操作設定」でパッド(画面左下のキャラを移動方向を決める丸い所)と対象即時攻撃(剣マーク)を押し直した時のタゲ変更の優先度を決める事が出来るようです
剣マークの方はオート中の優先順位で主にPK関連で使う感じのようなので最初はオフでもいいかと思います

パッド側をONにしてクエストモンスターにチェックを入れて、近くにいるモンスターのチェックを外しておくと効率良さそうな気がします
クエモンス見つける→オート攻撃ON→攻撃しつつクエモンスが画面内に居なくなったら→オートを切る→移動って感じで動かせるとクエモンスだけ狩れると思います

クエストをやる場合、シーフなど気にせずマナーモードは切っておきましょう。そうしないとキャラをクエモンスの画面に移動させてオートにしても殴らず違う所へ行ってしまって面倒な事になりますw

 

PKで他キャラに先制された場合は剣マークの右側にドクロマークが出て反撃ができる模様
対象即時攻撃をONにしてチェックも入れておくと剣マークでも反撃可能のようです

オート攻撃中に別の場所をクリックしてしまって変な方向に進んでしまう場合、オートを即OFFにすれば指定した位置まで移動する事はなくなります。剣マークが残っているのでそのまま攻撃を再開します。単純に逃げたい場合はオートと剣マーク両方切るといける気がします

イベントなど人数が多くてモンスが見えないような時は詳細設定から「出力」でプレイヤー表示をOFFにするとキャラの名前が消えて多少見やすくなります

クラン員確認、メッセージ

血盟アイコンから「血盟員」でメンバーのクラスや名前などを確認できます
コメントに16文字までメッセージを入れれる模様




取引所

序盤は早めに取引所を使って鉄や布など売ってダイアを増やすのが良さそうです
鉄でいうと最高級にするより用途が多い高級のが需要があったりします。そのあたりも考えるといいかもしれません。取引手数料は販売価格に応じて変わっている気がするので1回で大量の数をまとめて出せば取引回数抑えれてお得みたいなのは無さそうな感じです

適当な数をすぐに出していいんじゃないですかね。逆にあまり多い数だと必要ないって人が買わないので調整したほうがいいかも

ある程度相場が分かれば取引所を適当に見て差額があるもの買って高く出し直すとかも可能ですね。序盤はそれで増やしたりしましたwこのあたりはMMOぽいですね

 

直接トレードをできなくしてアデナも移動できないようなので価値を意図的に抑えてるんですかね。RMTは増えるでしょうがブロックチェーンゲームのようにアイテムは資産として認めるべきだと思ってる派なのでいつかMMO等もその流れになればとか考えてます

そうなれば無駄にならない可能性が高くなるのですぐ課金するんですが、海外で運営しないとダメな気がしますし難しそうですねw

あとはまぁ普通にトレード可じゃなくてもアデナで取引できた方が盛り上がるとは思います

その他、気になった点など

醍醐味であるチャットがやりにくすぎるのが残念な点ですね。PCでやればそこまで問題なさそうですがスマホのチャット性能を上げてそれを推していったほうが良かったかなと。
とりあえず文字入力中にチャットの一番下が見えないのは致命的

一応文字入力中に通常の見えてる上部をクリックすれば一部だけは入力文字の表示が見えますが微妙ですね

 

あとは初っ端から課金パッケージが出ていますが、どう考えても新規に優しくないと思います。まず性能が分からないので買うのを躊躇してしまう気がします
結果、知ってる人との差が出やすくなるんじゃないですかね

すぐやるんじゃなくてイベで変身30分限定とか体験させてから課金に繋げるほうが良かったんじゃないですかねー。逆にアデン上陸ギフトはやりすぎな気がしてます

序盤どれだけ新規に面白いと感じさせるかが重要だと思うんですが、モンスも使いまわしという、かなりおつかい感が強いゲームになってます




課金など

エヌ・シー・ジャパンの第18期決算の当期純損失は7億3815万円
ちなみに前期は純利益4億3010万円だったようで結構苦しい状態だと思います

リネMの運営はかなり影響すると思うんで頑張って欲しい所ですがStadiaが日本にくるとゲーム全体の人口が徐々に流れていく形になるはずなので、それまでにどれだけ利益を出すかって感じになるんでしょうか

短期なら無課金組みを課金させていくより廃課金で回していくのが正解かもしれないですね
狩りゲーとしてはリネ1よりやりこみ要素が多いので良さそうな感じですが、既にPKは細かい動きに限界が見えるんでリネ1で対人やってる人は不満が出そうな気がしてます

PC版のようにタゲ固定したままカーソルを動かすとか右クリで瞬時に変更など細かい動きが出来ないのでPKが微妙そうに思えるのと、完全無課金で続ける方が中途半端に課金するより面白そうなんで現状まだ課金する気はありませんw

 

強さに拘らない一番の理由は本家でランキングTOPやAC-200やMR300を体感してリネMでいう神話武器なども使った感じある程度先が見えてしまったというのがあるんですよね。なので今回は別の楽しみ方をしてみようと思ってます。ちなみに韓国では開始数ヶ月のデータで9割以上無課金とからしいですね

あとPC版でも少しずつ情報が出てる新クラス「フェンサー」ですが遠距離スタンを初め、スキルによってクールタイムが3つに分類されるものが導入され、別系統のスキルなら連続でスキル攻撃が出来るとか色々ぶっ飛んでるようです。PKは特に新クラスが全てを持っていく為、その都度乗り換えれる気合と課金力がある人だけTOPを維持できる状態になるはずですw

 

youtuberなど配信者で既に人数を持っている人などが数十万単位で課金してるようで普通にCMをするより効果が出そうな感じはあります。ゲームに限らず宣伝は個人に流れていくんでしょうね

*その他気づいた事、修正などその都度していきます

 

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